+LEAD TO CROSS+

✨主に聖書に関する情報を配信しています✨

【マンガ聖書】わかりやすいと評判の人気作品5選!

 

マンガ聖書の登場人物であるイエスさま

初心者でも簡単に読めて入門書にも最適な、マンガ聖書を探している方はいませんか?

このページでは、手塚治虫やクリスチャン漫画家が手掛ける作品を含む、人気マンガ聖書を紹介しています。

マンガ聖書に興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

●このページを読んで分かること

・そもそも聖書とはどんな書物なのか

手塚治虫が手掛けるマンガ聖書や、「あしたのジョー」作者がおすすめの作品、アマゾンなどで高評価のマンガ聖書が分かる 

●このような方におすすめ

・聖書を楽しく気軽に読みたい方

・本格的な聖書読解が難しいと思っている方

・評判の良い人気の作品を読みたい方

 

  

そもそも聖書とは?

マンガ聖書に出てきそうなアニメの聖書

世界のベストセラーといえば聖書です。

毎年約6億冊も発行されており、累計発行部数が50億冊以上ギネス記録にも登録されています。

聖書はキリスト教聖典として使用されており、旧約聖書新約聖書から成っています。

旧約聖書新約聖書の簡単な内容は以下のとおりです。

旧約聖書天地創造、アダムとエバ(イブ)、モーセ十戒、巨人、ダビデなどについてのエピソードが含まれる

新約聖書イエス・キリストやイエスの弟子である使徒、終末などについてのエピソードが含まれる

旧約聖書のアダムとエバをモチーフとしたエピソードは、エヴァンゲリオンワンピースなどさまざまなアニメ・マンガに取り入れられています。

その他、十戒や巨人、イエス使徒などについても、アニメやマンガで聞いたことがある人も多いでしょう。

 1週7日制や紀元前・紀元後の基準、クリスマスなども聖書に由来すると考えられています。

happylove127.hatenablog.com

このように、聖書はあらゆる作品や世界に大きな影響を持つことから、世界のベストセラーの座に君臨し続けているのでしょう。

 

【簡単に読める】人気マンガ聖書を紹介!

マンガ聖書に出てくるアダムとイブ

聖書を読んでみたいものの、本格的な聖書は難しそう…そのような方におすすめなのが、マンガ聖書です。

聖書の内容をサクッと理解したい方や、本格的な聖書を読む前の入門書を探している方は、マンガ聖書を読んでみると良いでしょう。

ここでは、人気マンガ聖書を紹介します。口コミなどで評判のマンガ聖書は以下のとおりです。

手塚治虫旧約聖書物語
②クリスチャン漫画家が手掛ける「マンガジェネシス
日本聖書協会の「みんなの聖書 マンガシリーズ」
④"あしたのジョー"の作者おすすめの「キリストの言葉」
⑤聖書の内容がざっくり分かる「マンガ 聖書物語」

では、それぞれの作品について詳しく解説していきます。 

 

マンガ聖書①手塚治虫旧約聖書物語

youtu.be

鉄腕アトムブラック・ジャックを手掛けた、あの手塚治虫が制作しました。

3冊読めば、旧約聖書に含まれる天地創造ノアの箱舟十戒から、新約聖書イエス・キリストについても理解できます。

聖書に興味がある大人だけでなく、子どもも楽しめる素敵な作品ですよ。

 Kindle版はこちら↓

 なお、手塚治虫旧約聖書物語はDVDになっており、天地創造からイエス・キリストについての内容も含まれています。

このDVDは1997年にも販売されていたのですが、すぐに廃盤になってしまいました。

そのため、気になる方はお早めに購入しておくのが良いでしょう。

 

マンガ聖書②クリスチャン漫画家が手掛ける「マンガジェネシス

youtu.be

マンガジェネシスは、クリスチャン漫画家ケリー篠沢さんが手掛けたマンガ聖書です。

聖書について熟知する方が手掛けているのが嬉しいですよね。美しい絵と共に聖書の内容を理解できますよ。

マンガジェネシスは、アマゾンでも星4以上、初心者でもわかった!読みやすい!と高評価を得ています。(2021年4月時点)

 

マンガ聖書③日本聖書協会の「みんなの聖書 マンガシリーズ」

youtu.be

日本聖書協会が出版するみんなの聖書 マンガシリーズは、今風のキレイな絵が魅力のマンガ聖書です。

この作品を入門書として読み、聖書の理解が容易になったといった口コミもあります。

お子さんも読めるマンガ聖書なので、親子で読んでみてはいかがでしょう

現在6巻販売されており、新約聖書Ⅰ・Ⅱは先ほどの紹介した、クリスチャン漫画家のケリー篠沢さんが手掛けています。

 

 2020年にリリースされた「新約聖書Ⅲ 黙示録(レヴェレイション)」も含まれているため、ヨハネの黙示録についても学べます。

 

マンガ聖書④"あしたのジョー"の作者おすすめの「キリストの言葉」

youtu.be

さとうまさこさんが手掛ける「キリストの言葉」は、イエス・キリストについて学べる素敵な作品です。

アニメ「あしたのジョー」の作者である、ちばてつやさんも推薦する一冊で、新約聖書におけるヨハネ福音書が描かれたマンガ聖書です。

フルカラーで聖書の世界を楽しめるのも魅力。

 イエス・キリストは世界中で誕生を祝ってもらい(クリスマス)、紀元前・紀元後の基準にも関わりのある存在です。

上記で紹介した作品を読んで、イエス・キリストとはどのような方だったのか、知ってみてはいかがでしょう。

 

マンガ聖書⑤聖書の内容がざっくり分かる「マンガ 聖書物語」

マンガ聖書に出てくるイエス様

樋口雅一さんが手掛ける「マンガ 聖書物語」は、全体をざっくり理解したい方におすすめです。

また、本格的な聖書を読みたいけれど理解できるか不安な方も、この本を事前に読んでおくことで、活字で読む際の手助けになってくれるでしょう。

 マンガ聖書を読んで聖書の世界観を理解しよう!

マンガ聖書に出てくるマリアとヨセフ

マンガ聖書を読んで聖書の世界観を理解しておけば、海外の文化や芸術、歴史などについての理解も深まるでしょう。

なお、先ほどもお伝えしたとおり、日本のアニメ・マンガも聖書の影響を受けた作品が多いです。

このサイトでも、マンガと聖書の関係について取り上げた記事がありますので、興味のある方は以下の記事もぜひ読んでみてください。 

happylove127.hatenablog.com

happylove127.hatenablog.com

happylove127.hatenablog.com

聖書の内容が起源になっている漢字は、以下の記事で紹介しています。

happylove127.hatenablog.com

なお、世界幸福度ランキングの上位国にはキリスト教国家が多く、アメリカにもクリスチャンが多いです。

happylove127.hatenablog.com

happylove127.hatenablog.com

このように、聖書は キリスト教や教会で使用されているだけのものではなく、さまざまなことに影響を与えている本であることが分かりますね。

自分好みのマンガ聖書を見つけて、聖書の世界に触れてみましょう。

また、本格的な聖書が読みたくなった方は、以下の記事を読んでみてくださいね。

happylove127.hatenablog.com