+LEAD TO CROSS+

✨主に聖書やうつ病に関する情報を配信しています✨

進撃の巨人の元ネタは聖書?

巨人の手のひらに小人がいる

このページでは、進撃の巨人と聖書の関係について解説していきます。

進撃の巨人の元ネタや聖書に興味のある方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。 

●このページを読んでわかること

進撃の巨人で聖書が元ネタと考えられる箇所

・聖書に含まれるアダムとエバ(イブ)や巨人(ネフィリム)について

・巨人の化石が存在している可能性

・おすすめの聖書とマンガ聖書について 

●このような方におすすめ

進撃の巨人が好きな方

進撃の巨人の元ネタを知りたい方

進撃の巨人と聖書の関係を知りたい方

・聖書に興味のある方

 

 

進撃の巨人の元ネタは聖書?

youtu.be

進撃の巨人には、聖書の話が元ネタだと考えられる箇所があります。

たとえば、122話では始祖ユミルと少女のシーンがありますが、少女はリンゴを持っています。

また、ユミルは巨人化する能力を一番初めに得た人です。

この部分は聖書の「創世記」に描かれている、アダムとエバ(イブ)の話がモチーフとなっているのではないでしょうか。

 

そもそも聖書に書かれているアダムとエバってどんな話?

聖書に登場する善悪の知識の実である禁断の果実

聖書は旧約聖書新約聖書から構成されている書物なのですが、旧約聖書の創世記では、神さまが7日間で世界を創造した話が綴られています。

神さまは世界を創造後、最初の人間であるアダムを土から創り、アダムのあばら骨からエバを創造します。

しかし、エバがヘビにだまされてしまい、二人は禁断の果実(善悪の知識の実)を食べてしまいます。

神さまは罪が入り込んでしまったアダムとイブが、永遠に苦しむことがないよう、エデンの園から追放したのです。

先ほどお伝えした進撃の巨人の122話における「少女とりんご」は、エバと禁断の果実」を表しているのではないでしょうか。

さらに、115話では少女がジークの体を土で作るといったシーンもあります。「土で体を作る」のも、上述した「神さまがアダムを土で創った」部分と似てますよね。

 

巨人の元ネタは聖書のネフィリム

暗闇の中にいる怪しげな天使

進撃の巨人は「巨人」がいなければ描けない作品です。実は、この巨人も聖書に登場します

聖書によれば、邪悪な堕天使と人間の女性との間に生まれた存在がネフィリム(巨人)です。

あのダビデ像で有名なダビデも聖書の登場人物なのですが、ダビデゴリアテと呼ばれる巨人と対決したと記載されています。

以下の動画を観ることで、ダビデゴリアテの話が、どのようなものかが分かるでしょう。

youtu.be

なお、英語で巨人は「giant」ですが、この言葉の語源はギリシャ語のネフィリム(gigentes)だといわれています。

 

【驚愕!】聖書は実話?巨人の化石が見つかっている!

巨人の化石に対して驚く西洋の女性

「巨人は昔、本当に存在していたんだよ!」なんて言ったら、「あなたは頭がおかしいの?」なんて言われてしまいそうですが…(^^”)

実は、巨人の化石を映し出す動画や画像を見つけてしまったのです↓

duckduckgo.com

上記リンクの先にある、数々の巨人の化石の画像はディープフェイク画像なのでしょうか!?

さらに、1912年にアメリカのニューヨーク・タイムズでも巨人の化石に関するニュースが報じられたことがあるそうです(※1)。

聖書は進撃の巨人のほか、エヴァンゲリオンにも多大な影響を与えており、

happylove127.hatenablog.com

1週間が7日の起源も聖書ではないかと考えられています。

新約聖書に登場するイエス・キリストの誕生年を基準として、紀元前・紀元後が決められたといわれています。

詳しくはこちらの記事を読んでみてください。

happylove127.hatenablog.com

また、聖書は漢字の起源になっている可能性もあり、非常に興味深い書物であることが分かりますね。

happylove127.hatenablog.com

※ 参考元1:exciteニュース「 やはり伝説の巨人「ネフィリム」は実在した!? 歯は2列、6本指… 世界各地で見つかる巨人の痕跡が謎すぎる!」(https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201612__26/  )

 

 おすすめの聖書&マンガ聖書の紹介!

聖書の上に十字架のアクセサリーが乗っている

本記事を読んで聖書を読んでみたい!と思われた方もいるのではないでしょうか。

そこでここでは、おすすめの聖書とマンガ聖書を紹介します。

本格的な聖書に興味のある方は、初心者の方でも読みやすく有名な牧師さんたちもおすすめの、こちらの聖書を読んでみてはいかがでしょう。

日本人に分かりやすい訳で仕上げられているため、分かりやすい聖書として知られています。

小型の聖書も販売されているのですが、文字が小さく買い直したといった口コミもあることから、こちらの中型がおすすめです。 

その他のおすすめ聖書は、以下の記事にまとめています。

happylove127.hatenablog.com 

 「本格的な聖書を読むのは大変そう、、、でも聖書の内容を知りたい!」

そのように思われる方は、マンガ聖書を読んでみてはいかがでしょう。

マンガ聖書には、ブラックジャック鉄腕アトムの作者である、手塚治虫が手掛けたマンガ聖書が販売されています。

馴染みのある絵とともに、聖書の世界が理解できますよ。

 手塚治虫のマンガ聖書のほか、聖書を熟知している、クリスチャン漫画家が手掛けた以下の作品もおすすめです。

絵が美しく読みやすいと評判

 その他、人気作品は以下の記事で紹介しています。

happylove127.hatenablog.com

   

進撃の巨人と聖書の関係・まとめ

進撃の巨人には、聖書が元ネタだと考えられる箇所があることが分かりました。

また、実際に化石が見つかっているかも!?しれないことから、巨人は大変興味深い存在だと改めて思った方も多いことでしょう。

なお、このサイトでは進撃の巨人のほか、デスノートワンピースなど、聖書と関係のあるアニメの記事に関する情報を配信しています。

興味のある方は以下のページも読んでみてください。

happylove127.hatenablog.com

happylove127.hatenablog.com

happylove127.hatenablog.com