+LEAD TO CROSS+

✨主に聖書やうつ病に関する情報を配信しています✨

初心者におすすめの聖書を紹介!【牧師さんたち推薦】

おすすめの聖書の上に紫の花がある

世界のベストセラーとして知られる「聖書」。

このページでは、牧師さんたちが推薦する聖書手塚治虫が制作したマンガ聖書、子ども向けのものまで、おすすめ聖書をいくつか紹介していきます。

アニメ・エヴァンゲリオンデスノートをはじめとする、さまざまな作品にも影響を与えているこの聖書を、ぜひ一度読んでみてください。

 

●このページを読んでわかること

・聖書がどのような書物か

・牧師さんたちがおすすめする聖書

・気軽に読めるマンガ聖書や子ども向けの聖書

・聖書が学べるアプリ

・聖書を無料で読めるサイト

 

●このような方におすすめ

 ・聖書に興味がある方

・初心者でも読みやすい聖書が知りたい方

・おすすめの聖書を購入したい方

 

 

そもそも聖書とは?

おすすめの聖書周りに植物などが置かれている

おすすめの聖書を紹介する前に、聖書について簡単に説明したいと思います。

そもそも聖書とは、キリスト教の正典のことで、クリスチャンの人たちに読まれている本です。

日本にはあまりクリスチャンがいませんが、海外にはたくさんのクリスチャンが存在します。

たとえば、クリスチャンが多い国といえばアメリです。アメリカは事実上のキリスト教国家といわれています。

そのため、多くのアメリカ人は日々聖書を読んで学びを深めていると考えられます。

アメリカとキリスト教については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひこちらの記事も読んでみてください。

happylove127.hatenablog.com

 

聖書には旧約聖書新約聖書がある

おすすめの金色の聖書

そんな聖書には、旧約聖書新約聖書の2種類があります。

旧約聖書とは、一番初めに誕生した人間であるアダムとエバモーセ十戒、巨人などについて書かれている本です。

あのダビデ像ダビデや、ダビデの息子であるソロモンについてのストーリーも記載されています。

一方で、新約聖書イエス・キリストについてのストーリーが書かれている書物です。イエス・キリストのことは知っているが、一体何をした人か分からない方も多いと思います。

しかし、私たちはイエス・キリストがどんな人物か知りもしないのに、毎年毎年クリスマス(=イエス・キリストの誕生を祝う日)を盛大に祝うのです。

なんだか不思議ですよね^^

ぜひ一度、聖書を手に取ってイエス・キリストがどのような人物であるのかを、確かめてみてはいかがでしょう。

 

牧師さんたちもおすすめ!新改訳聖書

中型の新改訳聖書と赤と黒のペン

※画像は中型の新改訳聖書

ここからは、おすすめの聖書をいくつか紹介していきます。

一つ目は、分かりやすいと評判の「新日本聖書刊行会聖書 新改訳2017』」です。

日本初の邦訳聖書で、日本人に分かりやすく読みやすい訳語・訳文が使用されているのが特徴。

したがって、聖書初心者で分かりやすい聖書を探している方におすすめですよ。

『聖書 新改訳2017』には旧約聖書新約聖書の両方の内容が含まれています。

なお、この聖書はYouTuberとしても活躍されている牧師さんの、高原さんもおすすめの一冊です^^

youtu.be

こちらの牧師さんも主に新改訳聖書を使用しているそう。

youtu.be

有名な牧師さんたちのおすすめ聖書なので、なんだか安心感がありますよね。

小型、中型、大型の3種類のサイズがあるので、好みのサイズのものを選んでください。

ただし、小型は字が小さいとの口コミをいくつか見かけたので、目が悪い方は中型か大型の聖書がおすすめです。

 

見た目がオシャレ!口語訳聖書

口語訳聖書と赤と黒のペン

※画像は小型の口語訳聖書

二つ目のおすすめ聖書は、「日本聖書協会 口語訳聖書」。

こちらの聖書も分かりやすいと評判の聖書で、第9回毎日出版文化賞特別賞を受賞したこともあります。

また、オシャレなデザイン性の高いカバーが魅力。

私はカラフルな十字架が散りばめられたカバーに一目ぼれし、この聖書の購入を決めてしまいました。笑

読みやすく、オシャレなカバーの聖書が欲しい方は、口語訳聖書を選んでみてはいかがでしょう。 

 

おすすめのマンガ聖書

聖書のページがハートを作っている

つづいては、あの手塚治虫が手掛けたマンガ聖書の紹介です。

文字だけでなく、絵でも確認しながら楽しく読めるのが良いですね。

聖書初心者で本格的な聖書を理解できるか不安な方は、まずは入門書としてマンガ聖書を読んでみてはいかがでしょう。

あらかじめこのマンガ聖書を読んで流れを理解しておけば、上記で紹介した本格的な聖書を読む際に、スムーズに読み進めることができるのではないでしょうか。

なお、マンガ聖書は、小学生や中学生の子どもたちにもおすすめです。

マンガ聖書については、こちらでも紹介しています。

マンガ聖書に興味のある方は、ぜひ以下の記事もチェックしてみてください。

happylove127.hatenablog.com


おすすめの子ども向け聖書

黒人の子どもが聖書を読んでいる

こちらはお子さんにぴったりの「こども聖書」です。

子ども向けの分かりやすい聖書なので、ぜひお子さんに手渡してあげたり、読み聞かせてあげたりしてください。

なお、この「こども聖書」は大人が読んでも心に響くと評判の一冊です。

大人の方の聖書入門書として活用してみるのもおすすめですよ。

 

楽しく聖書の世界が理解できる「スーパーブック」

本ではありませんが、ディズニーみたいなアニメーションの「スーパーブック」もお子さんにおすすめの作品です。
クリス、ジョイ、ロビックといったオリジナルキャラクターも登場し、アニメを見るような感覚で聖書の世界を楽しめるしょう。
なお、スーパーブックは子どもだけでなく、聖書の内容を理解したい大人にもおすすめの作品です。
YouTubeでは複数の動画がアップされているため、ぜひ見てみてください。
もし気に入れば、以下より購入してみてください。

 

無料で読める初心者用聖書!

本格的な聖書を読めるか不安な方、入門書が欲しいと思っている方は、

聖書配布協力会が無料で配布している「コンサイスバイブル」を手に入れてみてはいかがでしょうか。

聖書のなかで大切なポイントがピックアップされて、まとめられています。

郵送版を注文する際は、1冊なら送料無料。

複数冊注文する場合は送料を支払う必要があります。

電子版も無料でダウンロードできますので、以下より無料バイブルを入手してみてくださいね。

聖書配布協力会

ただし、聖書の内容がすべて網羅されているわけではありませんので、ぜひ上記の聖書とセットで読んでみてください!


無料で聖書が学べるアプリ

「聴くドラマ聖書」というアプリがあるのをご存知でしょうか?

大和田伸也さんや加藤雅也さんといった俳優陣を含む、150人以上の人たちが出演しており、朗読ではなくドラマ仕立ての聖書を聞くことができます。

豪華なキャストが出演しているにも関わらず、なんと無料で聞けるアプリなのです^^スマホだけでなくパソコンでも聞けるので、興味のある方は以下のサイトで確認してみてください。

graceandmercy.or.jp

 

聖書はネットで無料で読める

スマホで無料で読める聖書をチェックしている

聖書を買っても読めるか不安…そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

聖書はそこまで安い本ではないので、買って挫折するのはイヤですよね。

そのような方は、まずはネットで聖書を読んでみるのが良いでしょう↓↓↓

無料で読む聖書

このように聖書は無料で読めますが、かなり長いのでネットよりも本の方が読みやすいかと思います。

何度読んでも学びがある書物なので、聖書に興味のある方は、新しいものを一冊買っておくのがおすすめです^^

 

自分好みの聖書を選ぼう!

おすすめの聖書上にメガネが置かれている

世界中の人たちに読まれている聖書。

本記事でもお伝えしたとおり、聖書と一口に言ってもさまざまな特徴のものがあることが分かりましたね。

自分好みの聖書を見つけて、ぜひ聖書の世界に触れてみてください。

なお、この記事では初心者におすすめの聖書の読み方を紹介しています。

聖書に興味があるけれど、読み進められるか不安な方や、聖書が難しいと感じる方は、このページも参考にしてみてください✨

happylove127.hatenablog.com

なお、このサイトでは、聖書関連情報を紹介しています。

聖書に興味のある方は、ぜひ以下の記事もチェックしてみてくださいね。

happylove127.hatenablog.com

happylove127.hatenablog.com

happylove127.hatenablog.com