+LEAD TO CROSS+

✨主に聖書やうつ病に関する情報を配信しています✨

うつ病の方は在宅ワークがおすすめ!職種や仕事の見つけ方も解説!

うつ病の方におすすめな在宅ワークに使うパソコンなど

うつ病の方におすすめな仕事といえば在宅ワークです。

このページでは、元うつ病者であった筆者の体験などを交えながら、うつ病の方に在宅ワークが向いている理由を解説します。

 また、在宅ワークでおすすめの職種や仕事を見つける方法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 ●このページを読んでわかること

うつ病の方におすすめの仕事

在宅ワークのメリット&デメリット

在宅ワークの職種や探し方


●このような方におすすめ

うつ病などのメンタルヘルスで苦しんでいる方

うつ病で仕事を探している方

うつ病在宅ワークに興味のある方

 

 

うつ病の方に向いている仕事とは?

仕事をしながら考え事をする女性

頑張り屋さんや努力家の方達がなりやすいといわれているうつ病

うつ病の重い症状がなくなり体調が良くなってきたことから、仕事を探している方もいることでしょう。

まだうつ病が完治していなかったり、うつ病が再発しないか不安に思ったりしている方は、自分に向いている仕事を模索するのがおすすめです。

たとえば、以下の仕事がうつ病の方に向いていると考えられます。

・バイト

在宅ワーク

・オフィスワーク(一般事務など)

派遣社員・紹介予定派遣

仕事を探す際は、一人ではいろいろと不安になってしまうことから、90%の方達が無料で利用している就労移行支援サービスなどを利用してみてはいかがでしょうか。

プロに支えてもらいながら転職活動を行えるので、不安も和らぐことでしょう。

うつ病の方に向いている仕事や就労移行支援サービスについては、以下の記事に詳しく記載していますので、ぜひ参考にしてみてください。

happylove127.hatenablog.com

現在再就職に向けて奮闘されている方は、以下の記事もチェックしてみてくださいね。

happylove127.hatenablog.com

 

うつ病の方に在宅ワークがおすすめの4つの理由

上記でご紹介した仕事のなかで、うつ病の方に特におすすめなのが在宅ワークです。

ここでは、在宅ワークうつ病の方に適している理由をご紹介します。

 

人間関係で悩まなくて良い

楽しそうに家のバルコニーで在宅ワークをする女性

在宅ワークでは、主にChatwork、Sluck、e_mail、通話などで連絡を取り合って仕事を進めます。

そのため、通常の仕事のように職場の人間関係で苦しむことが、ほとんどないでしょう。

また、フリーランスで複数のクライアントから仕事をもらう場合は、自分が嫌だと思うクライアントから仕事を引き受けるのを辞め、相性が良いクライアントを新たに探せます。

うつ病者の筆者も在宅ワークをしていますが、人間関係の悩みがないのが本当にありがたいなと思っています。

うつ病を克服後も不安定になることが多かったのですが、在宅ワークを開始してから不安定になることが随分減りました。

人間関係が原因による苦しみや、うつ病が再発するリスクもかなり減らせたので、それも本当にありがたいと思っています。

うつ病発症の原因が職場の人間関係だったり、人と関わるのが苦手だったりする方は、在宅ワークがおすすめです。

 

体調が悪いときに休みやすい

在宅ワークに使うパソコンがデスクの上に置いてある

通勤しながら働く場合は、月曜から金曜といった形で勤務日が決められています。

一方で、在宅ワークなら勤務形態にもよりますが、自分の好きな曜日や時間帯に働けるケースが多いです。

したがって、スケジュールに余裕のある場合は、体調が優れない日に思い切って休めます。

休んだ分は、体調が回復してきてから取り戻すと良いでしょう。

回復までに時間がかかる場合は、仕事をキャンセルして一週間ほど心身をゆっくり休ませて、また再開するといった働き方もできます。

さらに、在宅ワークなら通院の際、周囲の目を気にして有給を取る必要もありません。

 

働きたい時間に働ける

夜に家で仕事をする女性

通常の仕事なら、勤務日のほか勤務時間も決められています。

そのため、朝の9時が勤務開始時間なら、早起きして電車に乗り勤務時間までに職場にたどり着かなければなりません。

うつ病で朝起きるのが辛い方、朝体調が悪くなってしまうことが多い方は、しんどいですよね。

それに対して在宅ワークで働くなら、朝はゆっくり起きて昼から勤務開始するなど、体調に合わせて自由に働けるでしょう。

 

マイホームでリラックスして仕事できる

リラックスしながら在宅ワークで働く女性

良い職場に恵まれればリラックスして働けるでしょうが、そうでない職場に当たれば、職場に行ってその場で過ごすだけでも、ストレスを感じることでしょう。

一方で、在宅ワークならマイホームでゆったり落ち着いて働けます。

恐い上司や嫌な先輩などに気を遣う必要もなく、自分好みの音楽を聞きながら、自分のペースで仕事ができます。

happylove127.hatenablog.com

 

在宅ワークのデメリットとは?

考え事をしている女性

これまで職場に通って働いてきた方が在宅ワークに切り替える場合、慣れない働き方で最初は不安を感じるかもしれません。

また、十分な収入を得るまでに時間がかかるケースもあり、ある程度稼げるまでストレスが溜まることでしょう。

在宅ワークを開始したてで不安定な時期は、可能なら親やパートナーに収入を支えてもらいながら、働くのがおすすめです。

一人で頑張ることも可能ですが、安定して収入を得れるまではしんどい時期もあると思うので、気軽できるバイトなどと組み合わせ働くと良いでしょう。

それから、一人で働くのは孤独で辛いと感じる方、自分でスケジュール管理ができない方は、在宅ワークには向いていないかもしれません。

 

うつ病の方におすすめの在宅ワークの職種とは?

youtu.be

在宅ワークとひとくちに言っても、多様な職種があります。

ここでは、うつ病の方におすすめの在宅ワークの職種をご紹介します。

 

ライター

うつ病でライターの仕事をしている人

ライターは資格がなくても始められる仕事です。

未経験者でも取り掛かれる仕事もあるので、書くことが好きな方におすすめです。

ライティングのお仕事では、金融、投資、ライフスタイル、美容、健康、恋愛、教育、ビジネスなどさまざまな分野の案件が幅広く募集されています。

そのため、何か資格や経験があるのなら、それらを活かして記事執筆することも可能です。

ライターに興味を持った方は、ライターステーションから仕事を始めるのがおすすめ。

ライティングの基礎を学びながら、担当者からやさしく丁寧に対応してもらえますよ。

ここでライティングの基礎を身につけてから、もう少しレベルの高い案件を獲得すると良いでしょう。

 

データ入力や事務作業

在宅ワークでデータ入力など事務作業をする女性

うつ病で体調が悪い場合は、黙々と取り組める仕事が向いていると思います。

そのため、パソコンが使える方は、在宅でデータ入力や事務の仕事もおすすめです。

コロナの影響もあることから、在宅ワークでできるデータ入力や事務の仕事が増加傾向にある気がしますので、仕事を見つけやすいでしょう。

本格的に仕事を開始するまでリハビリとして、データ入力などの事務作業を行うのも良いですね。

 

シール貼りなどの軽作業

在宅ワークでシール貼りをする人

パソコンが苦手な方は、誰でもできるシール貼りなどの軽作業に取り組んでみてはいかがでしょう。

まだ完全に社会復帰できるまで回復してはいない方も社会復帰への第一歩として、無理しない程度に軽作業の在宅ワークを行ってみると良いでしょう。

なお、在宅ワークでできる軽作業には、以下の仕事があります。

・シール貼り

・検品

・仕分け

・封入作業

・アンケート記入 など

 

その他(Webデザイナープログラマー、ハンドメイド商品を売る、etc)

美しい画像がアップされているパソコン

経験や専門知識などが必要となってきますが、Webデザイナーうつ病の方におすすめの在宅ワークです。

Webデザイナーとして働く場合は、企業に所属しながら勤務したり、フリーランスとして活躍したりすることも可能です。

プログラマーとして在宅ワークで働くのも良いでしょう。スマホのアプリやWebサービスの開発の案件が多い傾向にあります。

上記の専門職のほか、アクセサリー、バッグ、小物、スマホケースなどを制作するのが趣味の方は、BASE、minne、creemaなどでハンドメイド商品を販売してみてはいかがでしょうか。

イラストを描くのが好きな方は、スキマ(SKIMA)、イラストAC、ピクスタなどに登録すれば、収入を得ることができます。

 

うつ病者が在宅ワークを見つける方法を紹介!

ここでは、在宅ワークの探し方をご紹介します。

 

クラウドソーシングサイトに登録する

クラウドソーシングサイトに登録する女性

クラウドソーシングとは仕事を発注したい人たちが、インターネット上で不特定の方たちに業務を依頼することです。

クラウドソーシングに登録することで、上記でご紹介したライターや事務などの在宅ワークを見つけられます。

おすすめのクラウドソーシングサイトは以下のとおりです。

クラウドワークス

・ランサーズ

・ココナラ

・サグーワークス など

エンジニアやデザイナーの仕事を探している方は、クラウドテックもおすすめです。

 

ハローワーク在宅ワークを探す

ハローワークで在宅ワークを探す女性

実は、ハローワークでも在宅ワークを探すことは可能です。

自営型のテレワークや内職を探すことはできないものの、雇用型テレワークの仕事を探せます。

雇用型テレワークとは、企業と雇用契約を締結して在宅勤務するワークスタイルのこと。

正社員、契約社員、派遣のほか短期の仕事も募集してますよ。

詳しい情報は、以下のサイトで確認してみてくださいね。

障害のある方にも向いている!在宅ワークのメリットや種類を詳しく解説します! | atGPしごとLABO

 

求人サイトで探す

求人サイトでうつ病の方に向いている仕事を探す人

求人サイトでも在宅ワークを探すことが可能です。

以下の求人サイトをチェックし、自分に合う在宅ワークを見つけてみてはいかがでしょうか。

Indeed

タウンワーク

マイナビバイト

バイトル

 

うつ病の方は在宅ワークでゆったり働こう!

youtu.be

在宅ワークうつ病の方におすすめの仕事です。

なぜなら、在宅ワークでは通常の仕事のように人間関係の苦しみがなかったり、体調が悪い際は休みやすかったりするといったメリットがあるからです。

在宅ワークでは、ライターやデータ入力といったパソコンを使う仕事から、ハンドメイド商品の販売まで、さまざまな職種が存在します。

ご自身に合った仕事を見つけて、上記のヒーリングソングなどを流しながらお家でゆったり働いてくださいね。

なお、まずはアルバイトからゆっくり働き始めたい方は、以下の記事もぜひ参考にしてみてください。

happylove127.hatenablog.com

なかには働きたいけど体調が悪くて働けず。経済的に苦しい思いをしている方もいるのではないでしょうか。

そのような方は、以下の記事を読んでみてください。

happylove127.hatenablog.com

happylove127.hatenablog.com