+LEAD TO CROSS+

✨主に聖書やうつ病に関する情報を配信しています✨

うつ病で死にたくなるのはなぜ?自殺の兆候や電話相談も紹介!

うつ病で死にたくなっている女性

このページでは、うつ病で死にたくなる原因について解説しています。

また、自殺の兆候や電話やネットで相談できる機関も紹介していますので、うつ病による自殺願望がありつらい思いをしている方や

周囲にうつ病で苦しんでいる方がいる場合は、ぜひ参考にしてみてください。

 ●このページを読んでわかること

うつ病になるとなぜ死にたくなるのか

・自殺のサイン

・死にたくて苦しいときに利用できる電話相談

うつ病を引き起こす悪霊の追い出し方

うつ病の家族や友人に相談された際に押さえておきたいポイント


●このような方におすすめ

うつ病などのメンタルヘルスで苦しんでいる方

・自殺願望があり苦しんでいる方

・長年に渡りうつ病の症状が改善されない方

・大切な人がうつ病で苦しんでいる方

 


うつ病などの精神疾患がある方の自殺のサイン

www.youtube.com

自殺の危険性がある際のサインには、どのようなものがあるのでしょうか。
以下にまとめましたので、参考にしてみてください。


・不眠
・集中できない
・食欲がなくなる
・行動が投げやり
・いつも一人で過ごす
・身体的な不調が現れる
・身なりを構わなくなった
・感情の起伏が激しくなる
・お酒をたくさん飲むようになる
・ストレスになる出来事があった


上記に当てはまるからといって、必ずしも死にたいと思っている、自殺を考えているわけではないでしょう。


しかし、うつ病などの精神疾患を患っておりメンタルが不安定な上、上記の症状や出来事などが複数該当する場合は注意してください。


自殺をほのめかす場合はとても危険な状態にあるので、対処が必要です。

 

うつ病で死にたいと思ってしまう原因とは?

うつ病で自殺したい気持ちに苛まれている女性

うつ病=死にたくなる病気 であることを知っている人は多いでしょう。
しかし、なぜうつ病になると死にたくなってしまうのでしょうか。

 

ここでは、うつ病で自殺したくなる原因を解説します。

 

ネガティブな感情に支配されるから

ネガティブな感情で苦しんでいる女性

うつ病になると憂鬱な気持ちや悲しみといった、ネガティブな感情に心が支配されてしまいます。


病気になる前までは、気にもしなかった些細な言葉でイライラしたり、落ち込んだりすることに気づく方もいることでしょう。


私も以前うつ病を患っていた際は、心が怒りの感情や鬱々とした感情でいっぱいになり自分でもどうすれば良いか分からずた、だただ苦しんでいました。


うつ病になれば、このようなネガティブな感情に苛まれて何事にも悲観的になり、結果的に希死念慮を抱いてしまうことがあるのです。

 

つらいことが度重なって起こる

つらい出来事が度重なって起こり、泣いている女性

前述したとおり、うつ病になると些細な言葉や出来事で、心が不安定になってしまうことがあります。


したがって、ただでさえ心が揺さぶられやすい状態で、病気でないときでも酷く落ち込むような出来事が立て続けに起これば、死にたくなってしまうことがあります。


たとえば、夫婦関係がうまく行かず離婚した直後に、仕事で大失敗をすれば、精神的に打撃を受けて自殺したくなるかもしれません。


なお、失恋も心にかなりのダメージを受ける出来事の一つです。


うつ病になると誰かや何かに縋り付きたくなり、恋愛を求めてしまうこともあるかもしれません。


しかし、失恋したうえ他の苦しい出来事が起これば、病気を悪化させ死にたくなってしまうリスクがあり、危険です。


私もうつ病のときに恋愛をしていたのですが、かなり苦しかったです…。
そのため、うつ病で安定しない方は、恋愛よりも治療を優先させるのがおすすめです。

 

「自殺霊」などの悪霊が理由で死にたくなる

実は、自殺霊と呼ばれる悪しき霊が存在し、この悪霊に憑かれることで自殺したくなることがあるようです。


海外の事例ですが、以下の動画では悪霊に憑りつかれており、自殺を図ろうとした事例が紹介されています。

youtu.be

この動画の大まかな内容は以下のとおりです。


・クリスチャン男性が手首を切った男性を見つける
・彼は、自分がどうなったとしても、誰も気にもしないだろうと思っていた
・自殺しようとしている男性は(悪霊に憑かれているからか)人格が入れ替わっていた
・クリスチャン男性が祈ったり、彼に語りかけたりすることで悪霊が出て行った
・負の感情や痛みも消えていった


動画の自殺を図っていた男性は、悪霊が出て行ったことを感じた後、自殺したい気持ちも消失したそうです。

 

【いのちを守る】うつ病で死にたいときはどうすれば良いの?

youtu.be

うつ病で死にたい気持ちに苛まれることは、まるで地獄に落とされたような苦しみではないでしょうか。
少なくとも私はそうでした。


人はみな「生」へと向かって生きています。食べるのも、寝るのも、働くのもすべて生きるためです。


そんな強い生への力と拮抗し、打ち負かすような「消えてしまいたい」気持ちが心に同時に存在するとき、
互いに強い力を持った相反する要素が心に存在するとき、
それは本当に本当に苦しい状態なのです。


「死にたくて苦しいなんて誰かに言ったところで、相手を困らせるだけ」
そう思って一人で自殺への流れに抗い、苦しんでいる方もいるのではないでしょうか。


そのような方に向けて、死にたい苦しみを乗り越える方法をご紹介します。

 

電話相談を利用する

うつ病で電話相談を利用しようとしている人

知っている人にはなかなか苦しみを打ち明けられない方も、知らない人になら話せる人もいることでしょう。


そのような方は、電話相談を利用してみてはいかがでしょうか。

ここでは、自殺したい気持ちに苛まれた際に利用できる、電話相談をご紹介します。

 

精神科の先生よりあなたの心に寄り添って、話し聞いてくれるかもしれませんよ。ぜひチェックしてみてください。

 

いのちの電話

www.youtube.com

ドイツ人の宣教師であるルツ・ヘットカンプ女史らが用意してスタートさせた、いのちの電話


フリーダイヤルにて相談できますが、基本的には16:00~21:00の間のみの受付となっています。


なかなかつながらない場合や、他の時間帯で利用したい場合は、通話料はかかってしまいますが全国のいのちの電話を利用してみてください。


なかには、24時間受け付けているところもありますので、深夜に自殺したい衝動が襲ってきた場合も、電話をかけることができます。


また、電話のほかネット上でも相談可能。電話が苦手な方はネット相談を利用してみてはいかがでしょうか。


連絡先などの詳しい情報は公式サイトでご確認ください。

一般社団法人日本いのちの電話連盟

 

#いのちSOS

フリーダイヤルで電話相談できる、#いのちSOS。
月曜日は24時間で対応しており、その他の曜日は10:00~24:00まで受け付けています。


死にたいほど苦しいとき、苦しいのだけれど誰に話せば良いか分からないときは、専門の相談員が在籍している#いのちSOSに相談してみてはいかがでしょうか。


#いのちSOSの詳しい情報は、以下の公式サイトでご確認ください。

いのちSOS

  

悪霊が関わっていそうな場合に追い出す方法

ミステリアスな雰囲気の女性

何をしてもうつ病が治らない
長年うつ病と戦っている
うつ病になる前から希死念慮がある…


このような方は、悪霊が関わっている可能性があります。


実は、悪霊には自殺霊のほか、うつ病などの病気を引き起こす悪霊も存在するといわれています。


そのため、うつ病や死にたい気持ちを引き起こしているのが悪霊の場合は、うつ病の治療をどれだけ続けても治らないかもしれません。


悪霊を追い出すには、先ほどご紹介した動画のように祈りが有効です。また、賛美歌を歌ったり聞いたりすることも効果的。


詳しい祈り方やおすすめの賛美歌については、以下の記事で詳しく解説しています。


悪霊から解放されてうつ病やガン、半身不随が癒された驚きのエピソードも紹介していますので、悪霊に憑かれていそうな方はぜひこちらの記事もチェックしてみてください。

happylove127.hatenablog.com


うつ病で死にたいと相談された場合

うつ病で死にたいと思っている人の話を聞いてあげている女性

この記事を読んでいる人のなかには、家族やパートナー、友人がうつ病で苦しんでおり、少しでも力になりたい!

そう思っている人もいるかもしれません。
もし、うつ病の方があなたに相談してきたときには、相手の話を聞いてあげること、できるだけ相手の心に寄り添ってあげることを大切にしてみてください。


相手の心を慰めようといろいろなアドバイスをするのは良いことですが、くれぐれも自分の意見を押し付けないよう注意しましょう。


なお、毎日のように鬱々とした話を聞いていると、プロでない限り、ご自身もしんどくなってしまうかもしれません。


そのため、話しを聞いてあげながらも、上記でお伝えした電話相談なども紹介してあげてくださいね。

 

うつ病を完治させ社会復帰を目指そう!

www.youtube.com

 死にたい気持ちから解放されるためには、うつ病を克服する必要があります。

まずはゆったりと心身を休ませて、治療に専念してください。

ゆっくり休みたいものの経済的に苦しい方は、ぜひ以下の記事でご自身が利用できる経済的支援制度があるか、確認してみてください。

happylove127.hatenablog.com

ご自身のペースで焦らずうつ病から回復し、社会復帰を目指してくださいね。

happylove127.hatenablog.com

なお、筆者のうつ病体験談についても、以下の記事でご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください!

happylove127.hatenablog.com

このサイトではうつ病の方に役立てる情報を配信しているほか、興味深い聖書関連情報もお伝えしています。

ぜひ以下の記事などもチェックしてみてくださいね!

happylove127.hatenablog.com

happylove127.hatenablog.com