+LEAD TO CROSS+

✨主に聖書やうつ病に関する情報を配信しています✨

死海文書とは?内容を簡単に分かりやすく解説!【エヴァ好き必読】

内容が難しい死海文書

 死海文書は、エヴァンゲリオンに登場する書物として有名です。しかし、実際の死海文書とは、どのような内容の書物なのでしょうか。

今回は死海文書の内容を簡単に分かりやすく解説します。

また、聖書や死海文書に記載されている、世界の終末についてもお伝えしますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

●このページを読んでわかること

死海文書の簡単な内容

死海文書と聖書の関係

死海文書に含まれる世界終末預言について

●このような方におすすめ

死海文書の内容が知りたい方

死海文書について調べてもよく分からなかった方

死海文書の内容が簡単に書かれているサイトを探している方

エヴァンゲリオンが好きな方

 

 

 そもそも死海文書とは?

www.youtube.com

2021年3月、約60年ぶりに死海文書の新たな断片が見つかりました。

アニメ映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が公開されてすぐ、といったタイミングでもあったので、エヴァ好きな方々は驚いたのではないでしょうか。

この死海文書とは、1947年にイスラエル死海の北西に位置する、クムランなどで発見された旧約聖書の写本のこと。

写本とは、手書きで書き写された文書のことです。

約2000年前に作成されたこの死海文書の発見は、20世紀最大の考古学的発見ともいわれています。

過去に死海文書が発見された際は、次の年にイスラエルが再建されたことから、奇跡的なタイミングで見つかったと専門家たちは感動したそう。

なぜなら、聖書においてイスラエルは、神さまに選ばれた特別な国だからです。

なお、日本人も神の民と呼ばれる古代イスラエル人の末裔だとする説、「日ユ同祖論」が存在するのをご存知でしょうか?

気になる方はぜひ以下の記事も読んでみてください!

happylove127.hatenablog.com

さて、この死海文書はどのような内容を含む書物なのでしょうか。以下で詳しく解説します。

 

死海文書の内容について簡単に解説!

死海文書が発見されたとされるクムラン

死海文書の内容を簡単に解説したいと思うのですが、その前に。
まずは聖書がどんな本であるのかを理解しておきましょう。

なぜなら、そもそも聖書がどのような書物であるのかが分かっていなければ、死海文書がどんなものなのか、イメージしづらいからです。

聖書については以下で説明していきます。

 

聖書とは?内容を簡単に解説!

www.youtube.com

聖書とは「旧約聖書」と「新約聖書」から成っている書物のことで、イスラエルの歴史が記載されています。

世界で一番読まれている本でもあり、キリスト教聖典としても知られています。

旧約聖書は、アダムとエバ(イブ)の物語が描かれている創世記や、モーセ十戒ノアの箱舟のエピソードが含まれる本です。

ネフィリムと呼ばれる巨人や、ダビデ像ダビデも登場します。

余談ですが、アダムとエバの話は漢字の「禁」、ノアの箱舟の話は漢字の「船」の起源ではないかと考えられています。

happylove127.hatenablog.com

また、進撃の巨人は、聖書に登場する巨人がモチーフである可能性があります。

happylove127.hatenablog.com

新約聖書にはイエス・キリストや、イエスの弟子である12使徒に関する内容が綴られています。

使徒といえば、エヴァンゲリオンですよね。エヴァンゲリオン使徒は、聖書が元ネタなのでしょう。

エヴァンゲリオンには死海文書も登場することから、聖書の影響をかなり受けている作品といえます。

エヴァンゲリオンと聖書については、以下の記事で解説しています。

happylove127.hatenablog.com

 

聖書の原本はない?

死海文書と深い関係のある聖書

聖書は2000年以上も前に作成された古い書物なので、原本が残っておらず、写本によって現在まで受け継がれています。

旧約聖書の写本は約1,700本、新約聖書の写本は約5,900本もあるそう。

 ちなみに、聖書よりも新しい古事記日本書紀も原本はありません。古事記は約40本の写本、日本書紀は約25本の写本から作られています。

 

死海文書の内容とは?

死海文書の内容が分からない!と思う西洋の少年

死海文書には、旧約聖書イザヤ書ハバクク書などの写本が含まれます。
2021年に見つかったものの中には、ゼカリヤ書やナホム書が含まれていました。

イザヤ、ハバクク、ゼカリヤ、ナホムは旧約聖書に登場する預言者
個人的には、上記ではイザヤが最も印象に残った預言者ですね。

どんな人物かサクっと知りたい方は、以下の動画を観てみてはいかがでしょう^^

www.youtube.com

さて、発見された文書は、ヘブライ語ギリシャ語、アラム語で書かれており、見つかったものの材質の大部分は羊皮紙。

非常に古い書物なのでキレイな状態で維持されておらず、膨大な量の断片で見つかっています。
そのため、復元はとても難しく、作業は今もなお続いているのです

なお、死海文書に含まれる写本は、エッセネ派と呼ばれる共同体が、書き綴ったものであるといわれています。

 

 世界の終末!?死海文書の戦いの書に描かれる、光の子と闇の子との戦いとは?

まるで聖書のヨハネの黙示録に描かれる終末のような世界

死海文書に含まれる戦いの書には、光の子と闇の子の戦いが繰り広げられ、今の世界が終わると預言されているそう。

筆者はほぼ聖書を読み終えたのですが、聖書には「光の子と闇の子の戦い」についての記載は記憶にありませんね。。

これは、ヨハネの黙示録に書かれている、ハルマゲドンの戦いのことなのでしょうか?
ハルマゲドンの戦いではこの世の終末期、イエス・キリスト(光の子?)が悪魔(闇の子?)側につく独裁者、王たち、偽預言者を滅ぼす、といったことが記載されています。

ちなみにヨハネの黙示録では、世界は7年間の患難時代に突入すると書かれています。
患難時代とは、人類史上最も苦しい時代だといわれています。

この苦しみの時を経て今ある世界は一旦リセットされ、新しい世界が誕生すると預言されているのです。

なお、実は専門家たちの間では、今の時代は患難時代に突入する直前の時代だと考えられています。

実際に、聖書で終末の時代に起こると預言されていることの、前兆と思われることが起こっています。

たとえば、

新型コロナウイルスの発生

・バッタの大量発生(食料危機)

地震の増加

・世界中で目撃されている火球

チェルノブイリ原発事故

イスラエルパレスチナとの間に起こった戦争

・国連の外に聖書に綴られている獣の像が出現

・ヨルダンの死海が血のように真っ赤に染まる

・ユーフラテス川が干上がりつつある など。

ヨハネの黙示録については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひこちらも読んでみてください。

happylove127.hatenablog.com

なお、アニメ「約束のネバーランド」では、ヨハネの黙示録の内容が取り入れられている可能性があります。

happylove127.hatenablog.com

happylove127.hatenablog.com

 

死海文書の内容】まとめ

とても美しい夕焼け空

約60年ぶりの2021年に発見された死海文書が、聖書の写本であることが分かりました。

死海文書には世界の終末についても書かれていることから、興味深いと思っている方も多いのではないでしょうか。

なお、死海文書などの写本から作られた聖書は、エヴァンゲリオンなどのアニメ作品のほか、さまざまな影響を世界に与える書物です。

happylove127.hatenablog.com

聖書を読んでみたい!と思われる方は、以下の記事もぜひ読んでみてください。
初心者でも読める聖書やマンガ聖書などを紹介しています。

happylove127.hatenablog.com

happylove127.hatenablog.com