+LEAD TO CROSS+

✨主に聖書に関する情報を配信しています✨

【聖書の読み方】初心者の私でもわかった方法を紹介!

 

十字架のペンダントが聖書の上にある

このページでは、聖書を初めて読む私でも理解できた、聖書の読み方を紹介しています!

聖書に興味があるけれど理解できるか不安、読んでもよく分からない、と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください✨

 

●このページを読んでわかること

・聖書を初めて読む人や、聖書の読解が難しいと思う人でも聖書を理解できる方法

・聖書を読む際に役立つサイトがわかる

・聖書の理解を手助けしてくれる動画

・聖書入門書として読むべき本

 

●このような方におすすめ

・初心者で聖書を読めるか不安な方

・聖書を読んでいるが、なかなか理解出来ず困っている方

・聖書に対する理解を深めたい方

 

 

読みやすい聖書を購入する

花に囲まれながら聖書を読んでいる

聖書に興味はあるもののまだ聖書を持っていない方は、初心者でも読みやすい聖書を購入するのがおすすめです。

しかし、数ある聖書のなかで、一体どの聖書が理解しやすいか分からないですよね。

そのような方はぜひこちらのページをチェックしてみてください。このページでは、初心者におすすめの聖書を紹介しています^^

happylove127.hatenablog.com

聖書を読みはじめたけれど内容が難しい…

聖書のページが開いている

世界のベストセラーといわれている聖書を買ったものの、「なかなか読み進められていない」、「読んでもよく理解できない」、と悩んでいる方もいることでしょう。

それもそのはず。聖書はもともとヘブライ語ギリシャ語で書かれた書物です。理解するのが難しくて当然かもしれません。

しかし、これからお伝えする読み方で聖書を読めば、しっかり理解しながら聖書のおもしろさを味わえること間違いなしです^^

では、初心者におすすめの聖書の読み方を紹介していきます。

 

初心者必読!聖書の内容が理解できる読み方とは?

聖書の上にハートが乗っている

初めて聖書を読む方は、聖書を読む順番で悩むのではないでしょうか。「旧約聖書」から読むべきか、「新約聖書」から読むべきか、実際私も悩みました。

イエス・キリストさんはどんな人物だったのか!?が気になり、新約聖書に手を伸ばしたくなるかもしれませんが、できれば旧約聖書から読みはじめましょう。

旧約聖書の時代が終わり、新約聖書の時代へと移り変わっていきます。そのため、旧約聖書の内容をある程度把握している方が、新約聖書の内容をより深く理解することが可能です。

しかし、旧約聖書は難しいし長いですよね…。この問題の解決策を次で解説していきます。

 

牧師さんたちのサイトを参考にする

牧師さんたちのサイトを確認しながら聖書を読む女性

旧約聖書を自分の力だけで読み解くのは、少なくとも私にとっては不可能でした…。

部分的になら分かるところもあるかもしれませんが、全体の内容をしっかり理解するためには、何か参考となる本やサイトを確認しながら読むのが良いと思います。

聖書初心者の私がいつも参考にしているのは、「牧師の書斎」というサイトです。

meigata-bokushinoshosai.info

ある程度聖書を読み進めて、こちらの解説を読むようにしています。旧約聖書は特に、いろいろな人物が登場するので混乱する部分がありますよね。

「牧師の書斎」では、そのような読者が混乱しそうな部分を、分かりやすい文章や図で解説してくれています。

また、聖書の言葉を分析するために、あらゆる聖書からの文章を引用したり、ヘブライ語などの原語を用いた解説もあったりするので、しっかりと理解したい方にもおすすめです。

それから、私はこちらの「カルバリーチャペル・ロゴス東京」のサイトも参考にしています。

www.logos-ministries.org

聖書に書かれている文章に関して、とても丁寧に分かりやすく解説してくれているサイトです。

聖書初心者の方でも難なく理解することができるでしょう。

また、聖書に書かれている文章も記載してくれているので、聖書の購入を迷っている方は、このサイトを確認してみると良いと思います。

私は主にこの2つのサイトをチェックしながら聖書を読み進めていますが、なんとか理解しながら読めています^^

自力で読むのが難しいと感じる方は、紹介した牧師さんたちのサイトも確認しつつ、聖書を読んでみてください。

 

Youtubeを活用する

牧師さんの動画を参考にしながら聖書を読む男性

牧師さんたちの動画を参考にするのも良いでしょう。なかでもおすすめなのが、高原剛一郎さんという牧師さんの動画。

youtu.be

こちらはあの黙示録、終末時代についての解説動画なのですが、とにかくおもしろいんです。笑 

高原さんは関西の方だからか、まるでお笑い芸人のようにおもしろいと私は思います。笑 しかし、ただおもしろいだけでなく、博識聡明な方でもあります。

この「ざっくり黙示録シリーズ」は、クリスチャンではない人向けの動画なので、聖書の知識がない方でも問題なく理解できるでしょう。

高原さんは個人でもYoutubeの動画を配信されていますので、

youtu.be

聖書初心者の方は、高原さんの動画を参考にしながら聖書を読み進めると良いでしょう。

それから、「聖書プロジェクト」の動画もかなりおすすめです!

youtu.be

重要ポイントが簡潔にまとめられているので、聖書理解の手助けとなること間違いなし です!

この動画を先に見ておくか、聖書を読んだ後に見ることで、難しい内容でも理解していけるでしょう。

 

それでも難しい場合は新約聖書から読んでもOK!

聖書の後ろにギターがある

牧師さんのサイトや動画を参考にしても、どうしても旧約聖書をスムーズに読み進めていくことが難しい…。そのような方は、新約聖書から読みはじめてもOKです^^

旧約聖書より新約聖書の方が読みやすいので、旧約聖書から新約聖書に切り替えたときは、「何この読みやすさ!?」と、びっくりするかもしれません。笑

なお、新約聖書から読みはじめた場合は、旧約聖書読了後にもう一度新約聖書を読むと良いでしょう。

 

入門書としてマンガ聖書を読む

入門書としてマンガ聖書を読んでおくと、本格的な聖書を楽に理解していけるでしょう。

以下の記事では、ブラックジャック鉄腕アトムの作者である手塚治虫や、クリスチャン漫画家の手掛けたマンガ聖書を紹介しています。

マンガ聖書に興味のある方は、ぜひこちらの記事もチェックしてみてください。

happylove127.hatenablog.com

 

【聖書の読み方・まとめ】牧師さんたちのサイトや動画を参考にしながら聖書を読もう!

3輪のバラが聖書の上に乗っている

聖書は自分の力だけで読むのが難しい本です。そのため、このページで紹介したサイトや動画などを参考にしながら、楽しく理解を深めていくのが良いでしょう。

なお、聖書の解説に関しては諸説ある箇所もあります。ある程度読み慣れてきたら、ほかの牧師さんたちの意見も参考にしてみてくださいね。

それから、このサイトでは聖書に関する情報を発信しています。たとえば、ヨハネの黙示録が現実化している!?話や

happylove127.hatenablog.com

 世界幸福度ランキングとキリスト教の関係など。

happylove127.hatenablog.com

 今後も引き続き面白い記事をアップしていきますので、ぜひまたお越しください^^