+LEAD TO CROSS+

✨主に聖書やうつ病に関する情報を配信しています✨

【聖書の読み方】初心者の私でもわかった方法を紹介!

 

十字架のペンダントが聖書の上にある

このページでは、聖書を初めて読む私でも理解できた、聖書の読み方を紹介しています!

聖書に興味があるけれど理解できるか不安、読んでもよく分からない、と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください✨

 

●このページを読んでわかること

・聖書を初めて読む人や、聖書読解が難しいと思う人でも理解できる方法

・聖書を読む際に役立つサイトがわかる

・聖書の理解を手助けしてくれる動画

・聖書入門書として読むべき本

 

●このような方におすすめ

・初心者で聖書を読めるか不安な方

・聖書を読んでいるが、なかなか理解出来ず困っている方

・聖書に対する理解を深めたい方

 

 

読みやすい聖書を購入する

花に囲まれながら聖書を読んでいる

聖書に興味はあるもののまだ聖書を持っていない方は、初心者でも読みやすい聖書を購入するのがおすすめです。

しかし、数ある聖書のなかで、一体どの聖書が理解しやすいか分からないですよね。

そのような方はぜひこちらのページをチェックしてみてください。このページでは、初心者におすすめの聖書を紹介しています^^

happylove127.hatenablog.com

聖書を読みはじめたけれど内容が難しい…

聖書のページが開いている

世界のベストセラーといわれている聖書を買ったものの、「なかなか読み進められていない」、「読んでもよく理解できない」、と悩んでいる方もいることでしょう。

それもそのはず。聖書はもともとヘブライ語ギリシャ語で書かれた書物です。

理解するのが難しくて当然かもしれません。

しかし、これからお伝えする読み方で聖書を読めば、しっかり理解しながら聖書のおもしろさを味わえること間違いなしです^^

では、初心者におすすめの聖書の読み方を紹介していきます。

 

初心者必読!聖書の内容が理解できる読み方とは?

聖書の上にハートが乗っている

初めて聖書を読む方は、聖書を読む順番で悩むのではないでしょうか。「旧約聖書」から読むべきか、「新約聖書」から読むべきか、実際私も悩みました。

結論からお伝えすると、聖書初心者は新約聖書から読みはじめるのが良いでしょう。なぜなら、旧約聖書は難しいからです。

新約聖書の「ヨハネによる福音書」が分かりやすいので、ここから読み始め、マタイによる福音書に戻って読み進めるのが良いでしょう。

なお、旧約聖書の時代が終わり、新約聖書の時代へと移り変わっていきます。

そのため、旧約聖書の内容をある程度把握している方が、新約聖書の内容をより深く理解できるのは事実です。

しかし、教会や牧師さんのサイトなどを参考にすれば、旧約聖書に関する簡単な解説が書かれているため問題なく理解していけるでしょう。

 では、おすすめのサイトは次で紹介します。

分かりやすい教会・牧師さんたちのサイトを紹介!

牧師さんたちのサイトを確認しながら聖書を読む女性

新約聖書はまだなんとか一人で読んでいけますが、旧約聖書に関しては、自分の力だけで読むのは少なくとも私にとっては不可能でした…。

部分的になら分かるところもあるかもしれませんが、全体の内容をしっかり理解するためには、何か参考となる本やサイトを確認しながら読むのが良いと思います。

新約聖書を読む際も、教会や牧師さんたちのサイトなどを参考にすれば、より一層理解が深まるでしょう。

さて、聖書初心者の私がいつも参考にしているのは、「牧師の書斎」というサイトです。

meigata-bokushinoshosai.info

ある程度聖書を読み進めて、こちらの解説を読むようにしています。聖書にはいろいろな人物が登場するので、混乱する部分がありますよね。

「牧師の書斎」では、そのような読者が混乱しそうな部分を、分かりやすい文章や図で解説してくれています。

また、聖書の言葉を分析するために、さまざまな種類の聖書からの文章を引用したり、ヘブライ語などの原語を用いた解説もあったりするので、しっかりと理解したい方にもおすすめです。

それから、私はこちらの「カルバリーチャペル・ロゴス東京」のサイトも参考にしています。

新約聖書に関する解説はこちら↓

www.logos-ministries.org

 旧約聖書はこちら↓

www.logos-ministries.org

聖書に書かれている文章に関して、とても丁寧に分かりやすく解説してくれているサイトです。

聖書初心者の方でも難なく理解することができるでしょう。

私は主にこの2つのサイトをチェックしながら聖書を読み進めていますが、なんとか理解しながら読めています^^

自力で読むのが難しいと感じる方は、紹介した牧師さんたちのサイトも確認しつつ、聖書を読んでみてください。

 

Youtubeを活用する

牧師さんの動画を参考にしながら聖書を読む男性

Youtubeの動画を参考にするのも良いでしょう。なかでもおすすめなのが、「聖書プロジェクト」。

youtu.be

マンガのように絵と文字を使って解説されているので、とても分かりやすいです。

重要ポイントが簡潔にまとめられているので、聖書理解の手助けとなること間違いなし でしょう。

この動画を先に見ておくか、聖書を読んだ後に見ることで、難しい内容でも理解していけますよ

 また、イエス・キリストについての動画を観るのもおすすめ。

www.youtube.com

この動画を観て新約聖書を読めば、かなりスムーズに理解していくことができます。

また、「日本人の知らない聖書の真実」も分かりやすく聖書を解説してくれていますよ。

youtu.be

  

入門書としてマンガ聖書を読む

聖書の後ろにギターがある

入門書としてマンガ聖書を読んでおくと、本格的な聖書を楽に理解していけるでしょう。

以下の記事では、ブラックジャック鉄腕アトムの作者である手塚治虫や、クリスチャン漫画家の手掛けたマンガ聖書を紹介しています。

マンガ聖書に興味のある方は、ぜひこちらの記事もチェックしてみてください。

happylove127.hatenablog.com

 

【聖書の読み方・まとめ】牧師さんたちのサイトや動画を参考にしながら聖書を読もう!

3輪のバラが聖書の上に乗っている

聖書は自分の力だけで読むのが難しい本です。

そのため、このページで紹介したサイトや動画などを参考にしながら、楽しく理解を深めていくのが良いでしょう。

なお、聖書の解説に関しては諸説ある箇所もあります。ある程度読み慣れてきたら、ここで紹介した以外のほかのサイトや本などの情報も参考にしてみてくださいね。

それから、このサイトでは聖書に関する情報を発信しています。たとえば、ヨハネの黙示録が現実化している!?話や

happylove127.hatenablog.com

 世界幸福度ランキングとキリスト教の関係について。

happylove127.hatenablog.com

聖書の影響を受けているマンガについても解説しています。

happylove127.hatenablog.com

happylove127.hatenablog.com

happylove127.hatenablog.com

 

 今後も引き続き興味深い情報を盛り込んだ記事をアップしていきますので、ぜひまたお越しください^^